眉毛の白髪〜原因・予防・対策〜

眉毛の白髪〜原因・予防・対策〜

眉毛にも白髪は生えるの?

眉にも白髪は生えます。眉毛だけでなく、体のすべての体毛は白髪になる可能性があります。

 

白髪と言えばぱっと髪の毛をイメージしますが体のほかの部分も白髪になってしまいます。

 

髪・ヒゲ・鼻毛・陰毛・眉毛・まつ毛すべて白髪になります

 

眉毛の白髪は『福毛』と言って縁起物と言う説もあるんです。

 

切らずに伸ばしておくと縁起がいいらしいですが、眉毛の白髪がいくら「福毛」で縁起が良いとはゆっても気になるものは気になってしまいますよね。

 

眉毛が白髪になる原因

 

白髪が出てくるのは様々な原因が考えられます。
白髪の原因が詳しく解明されていないので詳細は明らかではありませんが、遺伝や加齢が原因だったり、栄養不足やストレスも考えられます。
基本髪の毛が白髪になるメカニズムと一緒です。

 

眉毛の白髪の対策

対策は生活環境を見直してみて、原因と考えられそうなものを排除したりストレスをためない・睡眠をしっかりとるなど白髪予防に効果があるといわれる食べ物をとったりすることで改善することがあります。

 

 

眉毛の白髪の処理の仕方

 

処理としては普通のマスカラでもいいですが眉毛用のマスカラなどを活用しましょう!いろんな色が出ています。
白髪が出ると抜いてしまう方もいるかもしれませんが、これは良くないです。

 

無理やり抜くと皮膚を傷つけてしまいますし、雑菌が入って腫れてしまうこともあります。

 

眉の白髪が気になるのであれば、ハサミなどを使うことがおすすめです。

 

また市販の髪用の白髪染めを眉毛に使う人がいるそうですがこれは目に入ったら危険なのでやめましょう!

 

眉毛用マスカラなど

page top