白髪と抜け毛・薄毛の関係
髪の毛のトラブル、悩みの2トップといえば白髪と薄毛ですね。
そこで疑問に思う事が白髪と薄毛のダブルパンチってありえるのでしょうか??
よく言われている事ですが「白髪の人は薄くならない・はげない」という説があります。
残念ながらこの説は事実ではありません。どこからこの説が出たのかは定かではありませんが、白髪が結構あるから薄くならないと安心していた方は、要注意です。
そもそも白髪になるメカニズムと薄毛になるメカニズムは根本的に全くの別物です。
またどちらかの症状がでたら、どっちかの症状がでないというようなストッパー機能もありません。
2つのメカニズムが起き、白髪なのに薄毛になるという可能性はあるのです。
実際に私の知人にも白髪なのに薄毛という人がいます。
気を付けなければいけないのは白髪と薄毛には共通点があります。
白髪や薄毛などの髪のトラブルには遺伝や老化などの原因以外にも、日常生活の中での生活習慣の悪化という原因があります。
- ストレス
- 睡眠不足
- 栄養不足
- 運動不足
- 間違ったヘアケア
- 酒やタバコの過剰摂取
などです。これらの生活習慣の悪化は髪のトラブルの原因になると言われています。
白髪にしろ抜け毛にしろ髪のトラブルが現れた時は、頭皮の状態が良くないサインだという事です。
放置しておけば症状が悪化してしまいますし、別の症状が出ることもありますので生活習慣の改善が必要となります。
また間違ったヘアケアにも気をつけましょう。白髪が生えてきたからといって、刺激の強い白髪染めを使うと頭皮を傷めて別のトラブルが起きるというのもよくある話なんです。