うねった白髪

うねった白髪 原因・理由・対処方法

白髪の中にはうねった白髪が良く見つかります。

 

他の黒い髪の毛はまっすぐなのに、白髪だけうねりがあるので目立っているってこともよくありますよね。

 

白髪のうねり

 

こんな感じです。

 

そもそも髪がうねるのには原因があります。

 

髪がうねる原因

白髪のうねり 原因

大きな原因と考えられるものには以下のようなものがあります。

 

毛穴のゆがみ

毛穴はまっすぐですが、ゆがみがある毛穴からはうねった毛が生えてくるようになるようでs。

 

これは人間の皮膚が年をとると衰えてきてハリがなくなりシワになるように頭皮も例外ではないようです。

 

頭皮の老化・脂質の減少

毛穴のゆがみでも出ましたが、頭皮が老化することで、髪は80%のタンパク質、13%の水分、5%の脂質で構成されています。

 

このバランスが崩れると適度な水分量を保てなくなるため、髪がうねってくるようです。

 

特に脂質が減少すると毛髪内部の水分バランスがくずれてうねり毛になるようなので、この脂質が減らないようにしないといけないわけです。

 

この脂質は年齢や熱や紫外線などのダメージによっても減少するのでしっかりケアしていきましょう。

 

食生活が悪い

毛髪を作っている成分には8割タンパク質なので食事の栄養も考えなければいけませんね。

 

頭皮が硬い・血行不良

また頭皮の血行不良もあります。
しっかりマッサージしておきましょう。

 

白髪のうねり毛の原因と対処方法

白髪のうねり 原因と対策

通常の髪の毛のうねりの原因のところでも簡単に述べていますが、うねり毛にはさまざまな原因があります。

 

もともと髪の毛はうねる原因がこんなにあるのですが、白髪はまた色素がなくなった状態なのでさらにダメージをうけており、さらにうねりやすい状態になるようです。

 

うねり毛の増加は、ツヤや手触りが低下する原因のひとつでもありますが、加齢によるしょうがない自然現象ともいえるようです。

 

ただ、自然にそうなるとはいっても、髪の毛のエイジングケアはマッサージやシャンプー、食生活などを見直すことである程度対処できるので、あきらめずにやっていきたいですね。

 

白髪予防シャンプー haru黒髪スカルププロ(特徴&使用の感想)のようなシャンプーに切り替えるのもおすすめです。

 

白髪染めトリートメント 人気ランキング

白髪・抜け毛ケアがこれ一本のシャンプー haru

↓50万本突破!今ならまだ間に合う!抜け毛・白髪の悩みに!↓

>白髪予防シャンプー haru 黒髪スカルプ・プロ 特徴&口コミ<

page top