白髪を抜くと増える?

白髪を抜くと増える?

白髪を抜いたら白髪が増えるというのは私が小学生のころから聞いたことのある話です。
にきびをつぶしたらにきびが増えるというのも聞いていたのですがそういう風に聞いているだけで実際よくわからないですよね。(実際ニキビはニキビ菌のよるものなのでつぶすことで増える可能性もあるそう)

 

白髪を抜いたら本当に白髪は増えるの?!

 

これは調べてみると白髪自体を抜いたからといって白髪が増えることはないようです。

 

白髪は、毛髪の根元にある毛母細胞の間にあるメラノサイト(色素形成細胞)で作られるメラニン色素が減少・消失することが原因なので、白髪を抜いても白髪が周りに増えることはありません。

 

ただ、白髪がたくさん出て目立ってくるから抜いてるわけで、次から次へと白髪は生えているのでたまたま白髪が増えたように感じたり見えるだけとのこと。
また、抜くことで頭皮や毛根が傷ついたり、あまり抜くと、一旦白髪になった髪の毛というのは次に生えるのも白髪ですからそこら辺が薄くなってハゲてしまう可能性の方が高いようです。

 

 

白髪を抜くことで白髪が増えることはないですがやはり毛根を痛め、薄毛など他のトラブルに発展するのでやめたほうがいいですね。
とはいっても1本でもあると気になる白髪。

 

いいのは根元で切る事ですが、それも結局すぐ伸びてくるし、抜きたくなってしまうという人はマスカラタイプのポイント白髪ぞめや素手で使える利尻ヘアカラートリートメントなど毎日使っても大丈夫なものを用意しておいて白髪の部分で手でつまんで使うのがオススメ!
ポイントポイントで使えるので長く使えるし、今後増えてくる白髪にも対応できるので安心ですね。

 

 

また各年代の白髪の原因を知ることで対策をとってくださいね。

白髪染めトリートメント 人気ランキング

白髪・抜け毛ケアがこれ一本のシャンプー haru

↓50万本突破!今ならまだ間に合う!抜け毛・白髪の悩みに!↓

>白髪予防シャンプー haru 黒髪スカルプ・プロ 特徴&口コミ<

page top