陰毛の白髪〜原因・予防・対策〜

陰毛の白髪〜原因・予防・対策〜

陰毛にも白髪は生えるの?

陰毛にももちろん白髪は生えます。アンダーヘアだけでなく、体のすべての体毛は白髪になる可能性があります。

 

白髪と言えばぱっと髪の毛をイメージしますが体のほかの部分も白髪になってしまいます。
髪・ヒゲ・鼻毛・陰毛・眉毛・まつ毛すべて白髪になります

 

あそこの毛の部分に白髪が生えてるのを発見するとショックですよね><
結構、20代、30代と若い世代でも下の毛に白髪が生えることが多いようです。

 

若ければ若い分、発見した時衝撃が大きいでしょう。

 

陰毛が白髪になる原因

陰毛 白髪 原因

白髪が出てくるのは様々な原因が考えられます。
白髪の原因が詳しく解明されていないので詳細は明らかではありませんが、遺伝や加齢が原因だったり、栄養不足やストレスも考えられます。
基本髪の毛が白髪になるメカニズムと一緒です。

 

白髪が発生するメカニズム

 

髪の毛や体毛などの毛髪には、人種や遺伝によって特定の色が付いています。この毛髪の色を決定しているのが、メラニン色素です。
メラニン色素は、皮膚を紫外線から防ぐ役割を持つと同時に日焼けの原因にもなります。

 

メラニン色素には、黒または茶褐色のユーメラニンと赤褐色または黄色のフェオメラニンの二種類があります。
このユーメラニンとフェオメラニンの働きによって、黒髪や金髪などの毛髪の色が決まります。
逆に、この二種類のメラニン色素が完全に失われた毛髪が白髪になるのです。

 

つまり、白髪の原因はメラニン色素を作る色素細胞(メラノサイト)の働きの衰えであり、また色素細胞自体が消滅してしまうことです。その主なメラノサイトが色素を作りだす時に必要な酵素であるチロシナーゼが減少し、色素が作られにくくなる事。
チロシナーゼは年齢を重ねる事が原因で減ってしまいます。それによって色をつけれなくなって白くなってしまうんですね。

 

 

陰毛の白髪の予防・対策

予防や対策は生活環境を見直してみて、原因と考えられそうなものを排除したりストレスをためない・睡眠をしっかりとるなど。
白髪予防に効果があるといわれる食べ物をとったりすることで改善することがあります。

 

最近では白髪専用サプリメントなんてものもあるのでそれを摂取するのもおすすめです。亜鉛などは白髪に良いとされる栄養素の一つです。

 

陰毛の白髪の処理の仕方

白髪 陰毛 対策

処理としては白髪が出ると抜いてしまう方もいるかもしれませんが、これは良くないです。

 

白髪を抜くことで白髪が増えることはないですがやはり無理やり抜くと毛根を痛めたりしてしまいますし、雑菌が入って腫れてしまうこともあります。
もし、アンダーヘアーの白髪が気になるのであれば、ハサミなどを使って根元からカットすることがおすすめです。

 

白髪染めを陰毛に使ってる人もいるようですが、これもよくないですよね。

 

あくまで髪用に作られているので気をつけないといけません。
アンダーヘアには絶対使わないほうがいいでしょう。

 

白髪予防サプリメント ブラックサプリ

 

白髪予防 サプリ

白髪を染めるのではなく、これ以上生えてくるのを抑えるには、 根本的な白髪の原因を治す必要があります。
バランスよく髪によい栄養を手軽に取るのに効果的なのは白髪予防サプリメントです。

 

規則正しい生活と食生活で足りない分はサプリメントの服用で、 白髪はかなり抑えることができます。

 

ブラックサプリはブラックサプリと新しいブラックサプリEXと二種類あります。好きな成分がより入ってるほうを選べばいいと思います^^
個人的には新しいブラックサプリEXのほうが1カプセルになってるので飲みやすく、新ブラックサプリEXを選んでいます。

 

>ブラックサプリ正規販売はコチラ<

page top