陰毛の白髪〜原因・予防・対策〜

陰毛にも白髪は生えるの?

陰毛にももちろん白髪は生えます。アンダーヘアだけでなく、体のすべての体毛は白髪になる可能性があります。

 

白髪と言えばぱっと髪の毛をイメージしますが体のほかの部分も白髪になってしまいます。
髪・ヒゲ・鼻毛・陰毛・眉毛・まつ毛すべて白髪になります

 

あそこの毛の部分に白髪が生えてるのを発見するとショックですよね><
結構、20代、30代と若い世代でも下の毛に白髪が生えることが多いようです。

 

若ければ若い分、発見した時衝撃が大きいでしょう。

 

陰毛が白髪になる原因

陰毛 白髪 原因

白髪が出てくるのは様々な原因が考えられます。
白髪の原因が詳しく解明されていないので詳細は明らかではありませんが、遺伝や加齢が原因だったり、栄養不足やストレスも考えられます。
基本髪の毛が白髪になるメカニズムと一緒です。

 

白髪が発生するメカニズム

 

髪の毛や体毛などの毛髪には、人種や遺伝によって特定の色が付いています。この毛髪の色を決定しているのが、メラニン色素です。
メラニン色素は、皮膚を紫外線から防ぐ役割を持つと同時に日焼けの原因にもなります。

 

メラニン色素には、黒または茶褐色のユーメラニンと赤褐色または黄色のフェオメラニンの二種類があります。
このユーメラニンとフェオメラニンの働きによって、黒髪や金髪などの毛髪の色が決まります。
逆に、この二種類のメラニン色素が完全に失われた毛髪が白髪になるのです。

 

つまり、白髪の原因はメラニン色素を作る色素細胞(メラノサイト)の働きの衰えであり、また色素細胞自体が消滅してしまうことです。その主なメラノサイトが色素を作りだす時に必要な酵素であるチロシナーゼが減少し、色素が作られにくくなる事。
チロシナーゼは年齢を重ねる事が原因で減ってしまいます。それによって色をつけれなくなって白くなってしまうんですね。

 

 

陰毛の白髪の予防・対策

予防や対策は生活環境を見直してみて、原因と考えられそうなものを排除したりストレスをためない・睡眠をしっかりとるなど。
白髪予防に効果があるといわれる食べ物をとったりすることで改善することがあります。

 

最近では白髪専用サプリメントなんてものもあるのでそれを摂取するのもおすすめです。亜鉛などは白髪に良いとされる栄養素の一つです。

 

陰毛の白髪の処理の仕方

白髪 陰毛 対策

処理としては白髪が出ると抜いてしまう方もいるかもしれませんが、これは良くないです。
白髪を抜くことで白髪が増えることはないですがやはり無理やり抜くと毛根を痛めたりしてしまいますし、雑菌が入って腫れてしまうこともあります。
もし、アンダーヘアーの白髪が気になるのであれば、ハサミなどを使って根元からカットすることがおすすめです。

 

白髪染めを陰毛に使ってる人もいるようですが、これもよくないですよね。

 

やはり、無添加なもの、IラインやOラインの近くの毛には使わないなど気をつけないといけないですね。あくまで髪用に作られているので気をつけないといけません。デリケートなところであるがゆえに、まずはパッチテストで他の箇所でためしてみたり、肌にはなるべくつかないようにするなどの注意をしながら自己責任で使っている人が多いようです。

 

市販の混ぜて使うタイプのにおいのきつい白髪染めは刺激が強すぎるのでアンダーヘアには絶対使わないほうがいいでしょう。

 

髪の毛の無添加白髪染めランキングをチェックする人はこちら

 

白髪予防サプリメント ブラックサプリ

 

白髪予防 サプリ

白髪を染めるのではなく、これ以上生えてくるのを抑えるには、 根本的な白髪の原因を治す必要があります。
バランスよく髪によい栄養を手軽に取るのに効果的なのは白髪予防サプリメントです。

 

規則正しい生活と食生活で足りない分はサプリメントの服用で、 白髪はかなり抑えることができます。

 

ブラックサプリはブラックサプリと新しいブラックサプリEXと二種類あります。好きな成分がより入ってるほうを選べばいいと思います^^
個人的には新しいブラックサプリEXのほうが1カプセルになってるので飲みやすく、新ブラックサプリEXを選んでいます。

 

>>ブラックサプリ正規販売

白髪染めトリートメント 人気ランキング

白髪・抜け毛ケアがこれ一本のシャンプー haru

>>白髪予防シャンプー haru 黒髪スカルプ・プロ 特徴&口コミ

陰毛の白髪〜原因・予防・対策〜関連ページ

白髪の出来る仕組みは?
毛髪のメカニズム、毛の仕組みから白髪が生える仕組みを知ろう!
白髪の進行を止めたい
白髪の進行を止める方法はあるの?!これ以上増えてほしくない白髪をとめるにはどうしたらいいのでしょうか。白髪の改善方法。
白髪を抜くと増える?
白髪を抜くと白髪が増える?白髪を抜いたらはげやすくなる?白髪を抜くのが良くない本当の理由とは。白髪に関する疑問はここ。
もみあげの白髪 原因・予防・対策
もみあげの白髪についてその原因と、予防、対策、処理についてまとめました。
鼻毛の白髪
鼻毛に白髪ができてしまう、原因、予防、対策。鼻毛手入れグッズ特集。
眉毛の白髪〜原因・予防・対策〜
眉毛に白髪ができてしまう、原因、予防、対策。眉毛の白髪の手入れグッズや対処法ならここ。
まつ毛の白髪〜原因・予防・対策〜
まつ毛に白髪ができてしまう、原因・予防・対策。睫毛の白髪の手入れグッズや対処法ならここ。
白髪染めとおしゃれ染めの違いとは何?
白髪染めとおしゃれ染めの違いは何でしょうか?白髪染めとおしゃれ染め(ヘアカラー)の違いをしって髪にあった方法で染めましょう。
白髪染めが原因で薄毛になるの?
白髪染めが原因で抜け毛を引き起こしたり、薄毛の原因となるのでしょうか。白髪染めと薄毛の関係についての疑問を調べました。
髪が太いと白髪になりやすいの?
髪が太い人、多い人、硬い人は白髪に早くからなるというのは本当でしょうか?髪が太い人、多い人は白髪になりやすいのか?その疑問を調べてみました。髪が太い人におすすめの白髪染めも合わせて紹介。
白髪ぼかしとは何?
美容院や理髪店などで見かける白髪ぼかしについて調べました。自宅でできる人気の白髪ぼかしも紹介します。
白髪染めシャンプーって染まるの?
白髪染めシャンプーって本当に染まるのでしょうか?白髪が自然に染まるシャンプーで髪を傷めず白髪対策をしましょう!大人気の白髪染めシャンプー「利尻 白髪染めシャンプー」についてもまとめています。
半分だけ白い白髪のナゾ
白髪を抜いてみたら半分だけ白くなってる白髪を発見。髪の毛の半分だけ白髪の謎とその理由について調べてみました。
うねった白髪 原因・理由・対処方法
うねった白髪について。白髪の多くがうねっている理由。髪の毛のうねり毛の原因と理由、対処方法についてまとめました。
白髪と抜け毛・薄毛の関係 白髪が多いとはげない?
白髪と抜け毛・薄毛の関係。白髪が多い人ははげないという噂は本当でしょうか。